大好きなことって「ある」か「ない」かじゃなく、「気づく」か「気づかない」か

幸福論
それでいい
それでいいよ

その大好きな気持ち
忘れないでね

非常識と言われても
誰かに笑われても

その大好きなことを
いつまでも追いかけてね

これから先
色んなことがあると思うけど

辛いときも
悲しいときも

きっとその大好きなことが
君を救ってくれるよ

いつだって君のそばにいて
君の味方でいてくれて
君を笑顔にしてくれる

大好きなことの話をしてるときの君は
とてもキラキラしてて
とても情熱的で
とてもたくましく見える

それなら間違いない
間違いなくそれは
君の大好きなことさ

そんなものに出会えない人も
たくさんいるからね

せっかく手に入れることのできた
その宝物

いつまでも大切にするんだよ

あとがき

その人がホントに好きなことを語ってるときって、キラキラしてますよね。

誰がなんと言おうと、これが好きなんだ。これさえあれば行きていけるんだ。という情熱が伝わってきます。

大好きなことがあると、嫌なことがあったとき、心の支えになってくれます。個人的な話で恐縮ですが、お酒を飲んで楽しい時間を過ごすと、気持ちがリフレッシュされ、ストレスが軽減されます。

大好きなことって、困難な状況を乗り越えるための力を与えてくれます。大好きなことがあるから生きていける。それくらい大好きなこと、ありますか?

1. これさえあれば生きていける

これさえあれば生きていける。そう思えるものはありますか?僕個人にとって、それは「お酒」を飲むことですが、ある人にとっては「絵を描くこと」であったり、「本を読むこと」であったり、「食べ歩き」という人もいます。

それぞれ大切にしているものは異なりますが、それがあることで、人生の幸福度が大幅にアップすることは間違いありません。

自分にとっての「これさえあれば生きていける」というものを見つけることができれば、日常のストレス苦労も乗り越えやすくなります。

あなたにとっての「これ」は何ですか?仕事中、嫌なことがあっても、「これをすれば報われる」、そう思えるものがたった一つあるだけで、人生の景色は大きく変わります。

2. 好きなものだけで部屋を飾ろう

ミニマリスト。すごく憧れる言葉です。ミニマリストは「捨てる」というイメージが強いですが、実際は「捨てる」よりも「残す」に重点を置いているそうです。

「何を捨てるか」じゃなく「何を残すか」。何をそぎ落とし、何を目立たさせるか。これが自分。これが好き。こう在りたい。というもの表現することが、ミニマリストの本質といえます。

部屋を片付けたり、整理をするときは「何を捨てようか」よりも「何を残すか」「どう表現しようか」を意識しながらやってみると、今までとは違った空間が出来上がるかもしれません。

3. 大好きなことが、辛い自分を救ってくれる

人生には色々なことが起こります。楽しいこと嬉しいことはいいですが、悲しいこと苦しいことも、きっと起こるでしょう。でも、そんなとき自分を救ってくれるのが「大好きなこと」です。

これさえあれば生きていける。そう思えるくらい好きなことは、いつも心の支えになってくれて、それをすることで、ストレスや悩みを忘れさせてくれます。

またしても、僕個人の話になってしまいますが、嫌なことがあっても、「まぁ、今夜酒飲めばオールオッケー!」と、すぐに切り替えることができます。

どんなに辛い時期でも、「大好きなこと」があることで、希望の光を見出すことができます。大切なのは、自分の「大好き」に対して、積極的に時間を割くこと。こうした時間を、わがままに作っていくことが、前向きな気持ちを育んでくれます。

最後に

今日は「大好きなことの重要性」についてお話ししてみました。

「これさえあれば生きていける」「これのために生きてる」そう思えるくらい好きなことがあるかどうかで、人生の幸福度は大幅に変わると感じています。

そしてそれは、誰でも持っていると思います。「そんなのないよ」っていう人でも必ず持ってます。あるないかじゃなく、気づく気づかないかです。

世間体や先入観に縛られず、心から自分の好きなことを考えてみることが大切です。周りの期待や常識を取り払って、色々なことを試してみることもお勧めします。

自分の心が躍る瞬間を追い求めていくことが、人生の幸福度をさらに引き上げてくれます。大好きなことを見つけることで、より豊かな人生を手に入れることができるはずです。

コメント